ぽぴゅらーそんぐ
2001年6月24日もうすぐうたごえなので、準備をやっていました。
今回はアメリカ歌謡です。
オールド・ブラック・ジョー、紅い川の谷、スワニー川、カウボーイの夢、夢路より、駅馬車、エデンの東、ヤンキードゥードゥル、アロハ・オエです。
全部聞いたことあると思います。
オールド・ブラック・ジョーはちょっと悲しい歌なんですが、リクエストなのでしょうがないかー。
このうち、オールド・ブラック・ジョーとスワニー川を作曲したフォスターというひとは、アメリカポピュラーソングの先駆者です。
アメリカで初めて曲を作ることを生計にしようとしたひとだそうです。
でもね、やっぱり最初は著作権が全然保護されなくて、不遇のうちに若くしてなくなったそうです。
っていうのを、岩波新書「ポピュラー音楽の世紀」(中村とうよう著)で読みました。
面白い本です。ポピュラー音楽、ってのはいろんなものをはらんでいるのだなあと思います。
ちょっとまだ目を通しただけなのですが、一読の価値あり、です。
音楽と社会はのつながりの不思議さ。
今21世紀を迎えた社会の中で音楽はどのように進んでいったらいいのでしょうか。
なんてことをちょっと真剣に考えてみようかと思う今日この頃。
今回はアメリカ歌謡です。
オールド・ブラック・ジョー、紅い川の谷、スワニー川、カウボーイの夢、夢路より、駅馬車、エデンの東、ヤンキードゥードゥル、アロハ・オエです。
全部聞いたことあると思います。
オールド・ブラック・ジョーはちょっと悲しい歌なんですが、リクエストなのでしょうがないかー。
このうち、オールド・ブラック・ジョーとスワニー川を作曲したフォスターというひとは、アメリカポピュラーソングの先駆者です。
アメリカで初めて曲を作ることを生計にしようとしたひとだそうです。
でもね、やっぱり最初は著作権が全然保護されなくて、不遇のうちに若くしてなくなったそうです。
っていうのを、岩波新書「ポピュラー音楽の世紀」(中村とうよう著)で読みました。
面白い本です。ポピュラー音楽、ってのはいろんなものをはらんでいるのだなあと思います。
ちょっとまだ目を通しただけなのですが、一読の価値あり、です。
音楽と社会はのつながりの不思議さ。
今21世紀を迎えた社会の中で音楽はどのように進んでいったらいいのでしょうか。
なんてことをちょっと真剣に考えてみようかと思う今日この頃。
コメント